四国の右下エリアの森林づくりと、食の恵みで繋がるコミュニティ「樵木(こりき)の森人」会員募集のお知らせ

INFORMATION 2022.11.01
四国の右下エリアの森林

四国の右下木の会社(以下、木の会社)では、四国の右下エリアの森林づくりと、食の恵みで繋がるコミュニティ「樵木(こりき)の森人」の会員を、2023年初旬より募集いたします。

木の会社は徳島県南を拠点とし、100年続く森林と、その活用による産業づくりを目指す会社です。国土の約70%が森林である森林大国日本において、現代社会にあった森林と人の新たな関係性とバランスをもたらすべく、森林づくりから製品、サービスの提供と幅広い取り組みを行っています。

日本では山間地域の過疎化が進み、森林の関与者が激減している中、森林から離れた地域の居住者が、いかに森林と関わるかが大きな課題となります。

そこで木の会社では、日々の生活の中で特定の森林を意識し、その森林との繋がりを実感できる森林の受益者「森林関係人口※1」を、山間地域以外に創出することを目的とし、四国の右下エリアの森林づくりと、食の恵みで繋がるコミュニティ「樵木の森人」の会員を、2023年初旬より募集いたします。
樵木の森人はアクティビティとして、実際に四国の右下エリアの森林づくりを行います(必要な免許取得を含む)。森林づくりは、地域に伝わる持続可能な林業手法「樵木(こりき)林業」 (※2017年度 日本森林学会 林業遺産登録)に準じて行います。
また、隔月で四国の右下地域の恵みである旬の食材と、森林のエネルギーである備長炭をお届けします。森林と離れた居住地域の生活でも、直接関わっている森林との繋がりを感じられます。

2023年初旬の募集開始に向けて、随時情報を公開してまいります。
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。

[ 追記:2023年5月19日 ]
事業計画の調整に伴い、「樵木(こりき)の森人」会員募集を延期しております。
ご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げます。

※1「森林関係人口」は、(株)四国の右下木の会社の登録商標です。

概要

アクティビティ

・森林づくり(年間60日以上 / 必須免許の取得期間を含む)

・必須免許取得(チェーンソー / 刈払機 / ユンボ)

必須条件

・普通自動車免許所有

ギフト定期便

・四国の右下食材

・備長炭

※お届けは年間6回(隔月)

費用

・30万円(税別 / 免許取得費含む / 現地宿泊費含む )

※旅費 / 食費は自己負担
※初年度の費用

※事情により諸条件が変更になる場合があります。ご了承ください。